2014年10月26日

新作アプリリリース

Rhythmical Runnerリリースしました。
cocos2dとSpritebuilderを利用しました。

今作はアニメと効果音を多く入れることを目指しました。
効果音はLogic proのUltrabeatを使いました。
まだまだですが使い方をわかり始めた感じです。

レベル追加アップデートを11月までくらいにする予定です。

App Store
posted by aso-developer at 13:21| Comment(0) | 開発

2014年10月12日

アプリ開発再始動

cocos2dとSpritebuilderによるアプリ開発を続けている。
Spritebuilderのチュートリアルを一通りやり終えてようやく開発が軌道に乗った。
新しい技術を学ぶにはやはり真似て自分でやってみることが大事だとあらためて感じた。

おおかたのベースはもう完成し、あとはサウンドのみというところ。
今回はあらゆるところでサウンドを再生するようにしたい。
そのためにそれぞれベストなものを用意すべくLogic ProのUltrabeatを勉強中。
難易度はかなり高いがマスターすればいいものができそうだと奮闘中。

新アプリのリリースは10月下旬を目標としている。
posted by aso-developer at 09:03| Comment(0) | 開発

2014年07月17日

cocosbuilder使えず

やっと開発者らしい内容を。

cocos2d-x 3.1.1 、cocosbuilder 3.0-alpha5で詰まった。

cocosbuilderでCCMenuを追加し、プロジェクトでそれをタップした時にイベントを実行させるための部分。
書籍やブログでいろんな方々が紹介されている標準的な方法だと思う。

cocos2d::SEL_MenuHandler GameLayer::onResolveCCBCCMenuItemSelector(cocos2d::Ref* pTarget, const char* pSelectorName)
{
    CCB_SELECTORRESOLVER_CCMENUITEM_GLUE(this, "tappedTest”, GameLayereLayer:: tappedTest);
}

この、CCB_SELECTORRESOLVER_CCMENUITEM_GLUEの行がエラーでビルドできない。

エラー↓
Static_cast from 'void (GameLayer::*)(cocos2d::Ref *, cocos2d::extension::Control::EventType)' to 'cocos2d::SEL_MenuHandler' (aka 'void (cocos2d::Ref::*)(cocos2d::Ref *)') is not allowed

マクロを展開し、調べていくとどうもcocos2d 3.xからはmenu_selectorというのが使えないらしく以下に書き換えたがまた別のエラーになる。
    if(pTarget == this && strcmp(pSelectorName, "tappedTest") == 0)
    {
        return static_cast<cocos2d::SEL_MenuHandler>(std::bind(&GameLayer::tappedTest, this, std::placeholders::_1, std::placeholders::_2))
    }

エラー↓
Cannot cast from type '__bind<void (GameLayer::*)(cocos2d::Ref *, cocos2d::extension::Control::EventType), GameLayer *, std::__1::placeholders::__ph<1> &, std::__1::placeholders::__ph<2> &>' to member pointer type 'cocos2d::SEL_MenuHandler' (aka 'void (cocos2d::Ref::*)(cocos2d::Ref *)')

rvalueリファレンスに関係がありそうでテンプレートを使ってキャストするなどやってみたがダメだった。
template<typename T_class>
T_class castFromRValue(T_class && f)
{
    return std::forward<T_class>(f);;
}

1週間ほどGoogle検索やStackOverflowなど検索してみましたが現状の私のスキルでは解決にいたれなかった。
何か根本的に別の問題があるのか。

とりあえず、英語の勉強とSpritebuilderの勉強を開始して次に進もうとしている。
posted by aso-developer at 17:29| Comment(2) | 日記